シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

2019-01-01から1年間の記事一覧

Last Cristmas - hallway walk-off.

www.instagram.com たった一年で、おおきくなりました。イーサン、ウィロー、ジェイソンの順番です。やはりウィローがすごい!

「風と共に去りぬ」:荒このみ訳

ついに買ってしまいました。昔の河出書房で出版されていた、大久保康雄訳に心はひかれるのですが、なんにせよ出回っているのは古い本ばかりで、許せるものではありません。調べてみると新潮社版の新訳は、あまりにもくだけすぎて、という評判でこちらにした…

キング「ペット・セメタリー」復刊

本日書店で、思いがけなく「ペット・セメタリー」の新しい本を見つけて、うれしくなって買い込んできたものです。 ずーっと長い間絶版状態になっていて、中古本では当時の文芸春秋社の文庫は、紙がすぐに茶変してしまうので二の足を踏んでいたものです。とい…

ウィローとイーサン

www.instagram.com 「Christmas performance tonight at their pre-school.」 なんともほほえましい光栄です。二人とも3歳でチャーミングなキッズになりました。

ジーン・ハーロウ

www.youtube.com 1965年当時は早川書房がいろいろな海外先品を出版していました。仙台の古本屋で安い「ハーロー」や「マイラ」を買って読んでいたものです。で、当時の映画雑誌によく載っていたのが「大いなる野望」で、もちろん、ハワード・ヒューズも…

ダン・ハートマン:I'm Only Foolin' Myself

www.youtube.com www.youtube.com この「I'm Only Foolin' Myself」という曲を最初に聞いたのは、ポール・ヤング1991年のアルバム「From Time to Time – The Singles Collection 」に収録されていたものでした。次がポール・ヤングのシングル盤で、19…

INTO THE WOODS のシャイアン・ジャクソン

「Agony」 https://www.youtube.com/watch?v=ngA2aJ90d2I&list=RDSIlicg4mgbw&index=2 https://www.youtube.com/watch?v=rlaQztU8Bkw 「Hello,Little Girl」 https://www.youtube.com/watch?v=d2wZrp3VJeY 海賊録画でしょうが、うれしいものです。どちらも映…

ディセンダント3

一足先に「ディセンダント3」全編を見ました。 シャイアン・ジャクソンはコメディも!得意とするところです。お子様向けのミュージカルとはいえ、歌って踊るシャイアンは、ほかの人とは格がちがいました。 ヘイディーズ(やはりハデスと表記していました。)…

INTO THE WOODS Rehearsals at the Hollywood Bowl 2019

今月の26日から28日までの三日間の上演です。 https://www.youtube.com/watch?v=xfBqhT_RVJo

INTO THE WOODS at Hollywood Bowl

シャイアン・ジャクソンがステージのミュージカルに出演するのは、2016年の「The Secret Garden」以来となります。 本人はウルフ役がお気に入りのようで、インスタグラムにのっけていますが、この役は小さくて、本ともったいないと思っていましたが、詳…

食器の傷を研磨する(2)

海外のサイトでは、陶磁器の割れたものや欠けたものを補修キット出直す方法が、よく載っていますが、傷についてはあまりありません。 金属用の研磨剤がいいなら、自分の手持ちのカー用品や研磨剤を使ってみました。今のところ以下の2点が有効です。 1、S…

食器の傷を研磨する(1)

ネット上では、こうしたら傷がつくからとか、こう手入れしてはいけませんとかの記事はあとませが、いったんついた傷をとうやったらきれいになるかという記事はありません。皿を重ねた場合、ナイフとフォークで傷がつく場合、カップの底のスプーンの傷、、、…

アール・ヌーボー様式の食器

ガラスではガレやドームがそれ!と指摘されていますが、こと食器に関してははっきりうたっているものがありません。そもそもアール・ヌーボーとアール・デコはちまたのブログではごっちゃになっています。 偉い方の記述を信頼するならば、ロイアル・コペンハ…

日本未発売って!!!

最近は、また磁器(陶器ではありません)の中古品をちらちらながめています。大概はロイヤル・コペンハーゲンのブルー・フラワー・カーヴドかビング・オー・グレンダールのクリsマス・ローズなのですが、このクリスマス・ローズが日本未発売であると、だれ…

新潮文庫の表紙修復

文庫本の表紙を修復するには、水でしめらせてあて紙をし、上からこするという方法を採用していましたが、新潮文庫だけはこれが使えませんでした。 というのもここに使われている表紙の紙はのり成分のようなものを含んでいて、ちょっと大きめの水濡れで紙質が…

文春文庫の海外ミステリ・マスターズ

2014年に刊行された海外ミステリ・マスターズは分かっているだけでも、以下の5点があります。 1、真夜中の相棒 2、ホワイト・ジャズ 3.ライトニング 4、「禍いの荷を負う男」亭の殺人 5、遙かなるセントラルパーク ジュンク堂書店には研磨された…

ハルボウ「メトロポリス」

最近はシャーリイ・ジャクスンを読んでいますが、創元推理文庫の名著復活という帯とジャケットにひかれて「メトロポリス」を買ってしまいました。 いやあー大げさで中身には?がいっぱいつくような形容詞だらけで、とても読み通せる小説ではありませんでした…

「ハンニバル・ライジング」 原作 2

「ハンニバル・ライジング」の原作は、ほぼ映画公開に近い、2007年に日本で出版されています。上下共に250ページほどで、普通の新潮社の文庫用の用紙を用いると、かなり薄くなるためか別個の厚い用紙にしています。 そして本そのものは初版に研磨をし…

カポーティ「冷血」

紀伊国屋書店の弘前店は5月7日で閉店とのことで、最後のご奉仕として購入してきました。じつはこの本はネットで注文しようと思っていたのです。 との書店にも置いてある本ですが、大概は、1、カヴァーの紙質にもあるのでしょうが、背の上が指で引っかけて…

「ハンニバル・ライジング」 原作 1

現在、当津軽地方ではこの本を入手しようとすると、2008年の初版発行のものしか手に入りません。 中古だと、ブックオフでもオークションでも、研磨がない良質のものが割と安価で入手可能です。発売当時の価格は税抜きで514円でした。 そして、新刊書…

キング「心霊電流 」

スティーヴン・キングの新作「心霊電流」が発売されました。書店で手に取ってぱらぱらチェックしましたが、いまひとつ買う気になりません。もうキングは自分にとってつまらん作家になってしまいました。 現在手元に残っているのは9作品です。 ザ・スタンド …

「ハンニバル」その後 2

R社から無事に上巻が届きました。どうも新品の本は、自分はA社よりもR社のほうが相性がいいようです。 さて次はいよいよ「ハンニバル・ライジング」です。こうなれば完全制覇を目指します。

Cigna

めずらしくCM風のインスタグラムです。 ウィロウもイーサンもプロの手で本当にかわいく写されています。 https://www.instagram.com/p/BvKuc36j5KL/

「ハンニバル」その後 1

「ハンニバル」の上下巻が注文したA社から届きました。予想通り上巻は29年増刷、下巻は30年増刷の研磨の一切見られない状態のものでした。ただ上巻は本体に一か所カヴァーに一か所許せない瑕疵があるために返品処理としました。A社は前には同一品との…

「ハンニバル」

以前は本なんぞ読めればいいや、とは思っていましたが、さてCDとレコードにおいて新品同様で最低限帯が必要との状態を潜り抜けてくると、たとえ文庫本でも厳しいチェックを行うようになりました。 そこで困ったのが新潮文庫のあのただの光沢紙によるカヴァ…

プロコフィエフ「ロメオとジュリエット」:Dance of the Knights

いまさらバレエでもなく、いまさらロメオとジュリエットでもないんですが、最近妙に耳に残るのがこの「Dance of the Knights」です。それは「Street Dance 3D」で使われていたからですが、これはバレエとストリートのダンスが融合したもの、、、といわれてい…

「Descendants 3」 Hades

「ディセンダント3」に出演することは以前から知られていましたが、そのビジュアルはちらとも見せてくれていませんでした。 ちなみに発音の明晰なシャイアンは、「Hades」をヘイディーズと言っていました。ですが、どうせ日本ではわかりやすくハデスとするん…

ウールリッチ 「黒衣の花嫁」

どういうわけか、近年ウールリッチ(アイリッシュ)が目につきます。創元推理文庫では4作品すべてが2017-2018年にかけてリリースされました。もう一方のハヤカワ文庫は「幻の女」だけ現行品です。 で、2月10日発売のMARUZEN150周年記…

ダークタワー Ⅱ 「運命の三人」

折れたページの復元が終わって、いよいよ「運命の三人」の上下の修復にとりかかります。 気にしない人は小口の研磨もそうですが、気にしないであろうと思われる、へこみ跡です。ページの下端から4mmあたりに1mm幅でローラーでもかけたような凹凸が何ペ…

岡本綺堂読物集

ようやっと、というかなんとか、というか、、、全七集が研磨なしで帯を付属させて揃いました。 一 三浦老人昔話 ニ 青蛙堂鬼談 三 近代異妖篇 四 探偵夜話 五 今古探偵十話 六 異妖新篇 七 怪獣 これはブックオフでの入手は一冊もありません。一、二、四、五…