シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

ダン・ハートマン:I'm Only Foolin' Myself

www.youtube.com

www.youtube.com

 この「I'm Only Foolin' Myself」という曲を最初に聞いたのは、ポール・ヤング1991年のアルバム「From Time to Time – The Singles Collection 」に収録されていたものでした。次がポール・ヤングのシングル盤で、1992年に発売となったものでした。

 しかし最近、この曲の作曲者ダン・ハートマンの、リリースされなかった1986年に録音されたアルバム「White Boy 」のうちの1曲であることがわかって、調べてみると1986年にライヴで発表していたではありませんか!

 なんつう迫力、、、圧倒されました。ポール・ヤングとこのダン・ハートマンの歌の違いはというと、ポール・ヤングのほうが良くも悪くもポップよりで耳触りがよく、いわゆる甘い声を生かしたものということができます。

 で、調べてみると、ダン・ハートマンはウィキペディアに項目がありませんでした。腹が立って、つたないながら自分が立項したのですが、あんまり人気がないようで、いまひとつです。

 ヤフオクでベストを兼ねたアルバム「Keep The Fire Burnin'」が出品さていたので、求めました。もちろんUS盤でです。まあ「あなたを夢みて(I Can Dream About You)」は聞きすぎているので、いまさら何とも思わないのですが、「The Name of The Game」がすごかった。ここに収められているのが強烈にビートを聞かせた、ロックの一曲でこの曲だけでもアルバムを購入したのを満足させるものでした。