シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食器の傷を研磨する(2)

海外のサイトでは、陶磁器の割れたものや欠けたものを補修キット出直す方法が、よく載っていますが、傷についてはあまりありません。 金属用の研磨剤がいいなら、自分の手持ちのカー用品や研磨剤を使ってみました。今のところ以下の2点が有効です。 1、S…

食器の傷を研磨する(1)

ネット上では、こうしたら傷がつくからとか、こう手入れしてはいけませんとかの記事はあとませが、いったんついた傷をとうやったらきれいになるかという記事はありません。皿を重ねた場合、ナイフとフォークで傷がつく場合、カップの底のスプーンの傷、、、…

アール・ヌーボー様式の食器

ガラスではガレやドームがそれ!と指摘されていますが、こと食器に関してははっきりうたっているものがありません。そもそもアール・ヌーボーとアール・デコはちまたのブログではごっちゃになっています。 偉い方の記述を信頼するならば、ロイアル・コペンハ…

日本未発売って!!!

最近は、また磁器(陶器ではありません)の中古品をちらちらながめています。大概はロイヤル・コペンハーゲンのブルー・フラワー・カーヴドかビング・オー・グレンダールのクリsマス・ローズなのですが、このクリスマス・ローズが日本未発売であると、だれ…