シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

アール・ヌーボー様式の食器

イメージ 1

 ガラスではガレやドームがそれ!と指摘されていますが、こと食器に関してははっきりうたっているものがありません。そもそもアール・ヌーボーアール・デコはちまたのブログではごっちゃになっています。

 偉い方の記述を信頼するならば、ロイアル・コペンハーゲンの「Midsummer Night 's Dream」とビング・オー・グレンダールのクリスマス・ローズの取っ手がそうだ!ということになります。

 そもそも日本趣味(ジャポニズム1070~)からアール・ヌーボーへの流れが流動的であって区別が難しいものであるし、アール・ヌーボーがいつからか?というのもひとによってまちまちです。

 たとえば、ロイアル・コペンハーゲンのブルー・フラワーのシリーズは、素地のカーヴ(マイセンから型を購入したということです)といい、絵付けの日本風の筆遣いといい、明らかにアール・ヌーボーに寄せていると、自分は思うのですが、いかんせんブルー・フルーテッドに押されタ現在です。値段的なものと、この日本風というのに自分は魅せられてブルー・フラワー・カーヴドを数十年前に買いました。