シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紀伊國屋書店での出来事

その1 キングの「ゴールデンボーイ」を購入しました。途中のページに連続して10枚以上のしわがありました。そこから読むのが苦痛になって当日交換をお願いしに行きました。 若い女子店員(つんとしたよくいるタイプ)「こんなあるかどうか分からないのを…

江戸川乱歩:蜘蛛男

昭和の44年版講談社の江戸川乱歩全集を持っていましたし、日本の作家の流れに来ているのか?と思って江戸川乱歩の「蜘蛛男」だけをブックオフで求めて読んでみました。 キングのホラーは平気だし、グロの描写はなれているはずなのに、吐き気がしました。最…

創元推理文庫

最近はSFにご無沙汰ですので、気が付けば本箱に一番多いのが東京創元社の創元推理文庫のものです。 シャーロック・ホームズ全9冊とエドガ-・アラン・ポオ5冊が影響しているにせよ、カヴァーがヴィニールのコーティングに変わったのが大きいです。それに…

軽く波打った本の修正

ネットの記事で、よく出ている、「冷凍庫で凍らせる」、「しかる後に重しでプレスする」というのに挑戦してみました。 というのも、新品購入時と中古購入時とにかかわらず、ページにしわがある本が散見されるからで、これを低温でアイロン押さえをして、どう…

殴り散らす

自分は初めて目にした言葉で、意味は推測できますが、まず普通は使用しないものであると思われます。 これはウィキペディアの「ラモン・ノヴァロ」に最初に書かれていた記事にあった文言で、ほかにも「剣戟俳優」という死語にも等しい言葉があって、この方は…

ヤフオクの出品

たとえば岡本綺堂の文庫本をヤフオクで検索したとします。 単行本でさえ「帯なし」で「シミあります」の表記で堂々と高額出品しているのが横行しているわけで、驚くにはあたらないのですが、現行品で定価700円くらいの品を400円~500円ほどで出品し…

岡本綺堂に夢中

光文社の「半七捕物帳」全6巻を読み終えて、といっても、自分が確認できたものでは、最近の増刷が2016年なので全巻を未研磨の新品でそろえるのは大変でした。中古にはあんまりないし、新品でも置いてある書店は限られている、といった按配で、青森市と…

ノーラン・ジェラード・ファンク

『Hello Again』から注目しているんですが、早くからアメリカで活躍しているんで、カナダ出身というイメージはないでしょうが、フランス語も話せるというあたりで感じます。 https://www.youtube.com/watch?v=PfDNP93Bwro https://www.youtube.com/watch?v=b…

タトゥー

子供2人の親になってから変化したのは、以前にもましてプライヴェートの身なりに構わなくなったのと、タトゥーを消していることです。 インタヴューで、撮影でメークさんが一生懸命に隠そうとしているのが気になって、、、と言っていましたが、ほんにほとん…

そしてミランダを殺す

原題は「The Kind Worth Killing」創元推理文庫で出版されています。同じミステリー系ではハヤカワ書房もありますが、ハヤカワ書房がカタログに長いこと作品を残しているのに対して、創元推理文庫はさっさと絶版にしてしまいます。 この「そしてミランダを殺…

ダニエル・ハーディングのサイン

シャイアン・ジャクソンのCD「I'm Blue, Skies」がデジパックでトレイが割れていたために、ハーディング/カプソンのブーラームス、ヴィオリン協奏曲のCDトレイを流用しようとして取り外しに失敗してCD以外を破損していました。 中古はというと、ヤフオ…

AHS:Season 8 Apocalypse

シャイアン・ジャクソンが続投するのももちろんですが、なんといってもコーディー・ファーンの起用にびっくりしました。 役は第1シーズン「呪いの館」最終話で出てきた問題の子、Michael Langdon の成長した姿らしいですが、アエリカン・クライム・ストリー…

ドクター・スリープのアブラ役は?

キングの「ドクター・スリープ」は2020年公開予定で制作予定だそうです。 ダン役がユアン・マクレガー、ローズ役がレベッカ・ファーガソン、でアブラは?まだ正式発表はありません。 当方古くは、ダコタ・ファイングの、最近ではクロエ・グレース・モレ…