シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

キング「ペット・セメタリー」復刊

 本日書店で、思いがけなく「ペット・セメタリー」の新しい本を見つけて、うれしくなって買い込んできたものです。

 ずーっと長い間絶版状態になっていて、中古本では当時の文芸春秋社の文庫は、紙がすぐに茶変してしまうので二の足を踏んでいたものです。というのも、藤田新策さんが初めてのキング作品のイラストが表紙で、翻訳が深町眞理子さまですから、、、。欲しくなってもしょうがありません。

 で、この作品の再映画化が2019年にUSで公開されてて、結構いい興行成績をあげていました。日本では2020年公開予定ですので、この段階で復刻ですね。じゃあ「ザ・スタンド」は?待ちきれなくで単行本でかっちゃいましたが、、、ともかくこれは見るのがこわい、いや内容ではなくて、出来のお話です。「ドクター・スリープ」のような出来だったら頭に血が上りそうになります。

 関係ない話ですが、主役がルイス(Lewis)で愛称がルー(Lew)で、これは納得できるのですが、Lew Ayresのウィキペディアは堂々と「リュー」にしています。まあAndrewを慣習的にアンドリューとするのと一緒ですが、この慣習的ってなんなんでしょうか?ちなみにDrew Barrymoreも調べてみたら「ドリュー」じゃなくて「ドルー」って発音していました。