シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

カポーティ「冷血」

イメージ 1

 紀伊国屋書店弘前店は5月7日で閉店とのことで、最後のご奉仕として購入してきました。じつはこの本はネットで注文しようと思っていたのです。

 との書店にも置いてある本ですが、大概は、1、カヴァーの紙質にもあるのでしょうが、背の上が指で引っかけてボロボロの状態である。2、本同士のこすれでカヴァーの印刷がなくなっているものがある。

 幸いにも今回は背の上部端が少々白くはなっていましたが、自分で補正できる範囲であるという心で買ってまいりました。

 何年ぶりかで読み返し始めましたが、当初退屈だと思っていた登場人物のデティールがとても面白く、トリックを駆使しているわけでもなく、手っ取り早く結論を読みたい、といったたぐいの小説とは異なるもので、読者を選ぶものではないか?と思っています。