シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

ジョン・ポール・ゲティ三世

イメージ 1

 パトリシア・ハイスミスの「リプリーをまねた少年」の最初のほうに、ゲティ三世という名前があげられていて、調べてみたら、、、有名な事件だったんですね。

 ほぼ自分と同じ時代だったんですが、記憶にはありませんでした。

 いわば本歌取りをするように、この事件を忍ばせておいて、ほぼ似たような少年の設定で、違う展開になっていくという、ハイスミスならではの小説ですが、現実のゲティ三世が、あのような人生になっているわけですから、この小説に出てくる16歳のフランクの先の人生は、決して明るいものにはなりえなかっただろうと、今なら思います。

 この「ゲティ三世」の事件は、リドリー・スコット監督で映画化予定になっています。懐かしい俳優さんたちが出演予定なので、それなりにたのしみです。