シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

ハイスミス「見知らぬ乗客」 1

イメージ 1

 ヒッチコック作品は、DVDで全作品をそろえようと思っていたこともありましたし、この「見知らぬ乗客」も当然知っていました。

 映画の原作も「マーニー」とか「死者の中から(めまいの原作)」あたりでさえ読んでいたんですが、この「見知らぬ乗客」はまったく読んだことがなくて、たぶん一度は手に取ったのでしょうが、青田勝氏の翻訳がなじめなかったのか(リプリーもしくは太陽がいっぱいの翻訳もそうでした)読まずにきてしまっていました。

 ここにきて、最近はハイスミスに取りつかれていましたので、白石朗氏の翻訳は(一箇所あれっと思う部分はありますが、なんにでもまちがいはあります。)渡りになんたらでした。

 今現在新品で入手可能な、ハイスミスの長編作品は、これで7作品になったわけです。河出文庫が6で、創元推理文庫が1、この先も他の作品の重版は見込みうすですので、河出文庫に期待しています。

 ちなみにカヴァーのイラストは「柳智之」という方だそうです。