シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

プッチーニ「三部作」

イメージ 1

 マゼール指揮の「三部作」です。「外套」、「修道女アンジェリカ」、「ジャンニ・スキッキ」の三つで三部作としています。

 うち2作品にイレアナ・コトルバスが出ているので求めました。当時コトルバスはCBSのオペラ全曲盤にかなり起用されていて、うれしかったものです。

 まず最初が、CBS/USAのLPでした。まあ当時のUSA盤は全般的にひどかったのですが、これも誰がプレスしたの?といいたくなるような、がつんがつん雑音がはいるものでした。

 次がCBS/GermanyのLPですが、三枚組のうち一枚が異物混入でぽこっとふくらんでるではありませんか!返品しました。

 CD時代になって、最初の輸入盤、三枚組はデラックスな箱入りで豪華なものでした、が、2000年頃チェックすると、CDに銀河が見えまーすじょうたいになっていて、これも手放なします。

 そして昨日、Sonyの廉価版オペラのシリーズを買いました。今までこのシリーズのCDは問題があったことはないのですが、なんたること、傷と穴あきが、、、交換申し出中ですが、ひっかかるものは、どこまでも後を引くんです。