シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

トスカ

イメージ 1

 そのディミトローヴァは1941-2005年で、世界的に活躍したのは40歳台だったということになります。

 以前はレコード芸術ステレオサウンドを毎号買っていたのですが、ステレオサウンドはマルチチャンネルとSACDを特集し始めてからやめたし(あれから、4チャンネル以上が普及しましたか?)、CDやLPが輸入盤中心に購入するようになって、情報不足のレコード芸術は意味をなさなくなりました。

 ディミトローヴァが知られなかったのは、本人のインタヴューではエージェントの問題だったと言っていましたが、それ以外にも、メットの「トゥーランドット」はエヴァ・マルトンのものがDVD化されたり、スカラ座の「トゥーランドット」は暗すぎて商品化は無理といわれたり、パッケージ商品となったものは、いささか声の美しさが減じていたり、決して恵まれていたわけではありません。

 でもこの人の姿勢が好きです。「ヴェルディがフォルテと書いているところをフォルテで歌わないのは納得できません。」と言い切っています。

 声の美しさがさほど求められない、ドイツ物にいってもよかったのでしょうが、そうはしなかったですし。

 でも、このトスカなぞは、まだまだ美しい声だと思います。

 https://www.youtube.com/watch?v=NnUcUIZXRFs