シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

BenzMicro

イメージ 1

 BenzMicroのカートリッジ、自分が使用したのは、L0.4とGLIDERでしたが、レコードをかけていて、音楽をこれほど面白く演出して聞かせてくれるカートリッジは初めてでした。また、多少いたんだレコードもするっとトレースしてしまうという、すごいところもありました。

 ただ、そのせいで、MC20あたりで聞きなおしたときに、ノイズがあったり、傷んでいると思い知らされたり、つけが大きかったのも事実です。

 一番困ったのが、ポップス、、例えばマイケル・ジャクソンやマドンナといった80年代のものが、BenzMicroのカートリッジだと、アレンジの面白さや、ミキシングの妙と言った方向に耳を奪われて面白く聞いていたのが、MC20にした途端、ヴォーカル中心に聞かせるようになって、歌手の声のあまりのひどさに、かなりンぽアルバムを手放しました。

 まあ、そこで残った歌手が本当に自分好みということなんでしょうが。