シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

スマイル・セッションズ

イメージ 1

 ビーチ・ボーイズはUSAのグループだから、レコードでもCDでもUSA製にすべし、と思っているのですが、最近のレコードもCDも、キャピトルのものはどこ製か一切記載がありません。

 かろうじて裏のFBIマークとPrinted in USAの表示があるだけです。それでも、まあ本国仕様だからと、スマイル・セッションズのLPはAMAZON/USAから取り寄せました。

 で、あらためてCDを購入しようと思った時には、かなり事情が変わっていました。

 もともと2枚組のデラックス版を考えていたのですが、これだけでもEU版(20ドル前後)、USA版(40ドル前後)、日本版(EU版に日本語解説を付けたもの)と3種類あります。1枚ものがEU版と日本版、LPプラスEPプラスCD5枚のものに、CD9枚のボックスセットなんというのまで出ています。

 さすがに断片集に9CDは聞く身にとってつらいものがありますので、2CDのUSA版が第一候補ですが、なんと品番=バーコードがEUのとUSAが同じ、、、。

 ブライアンが嬉しそうにサインしているのを見ると、買わねば、と思えてきます。

 https://www.youtube.com/watch?v=Sv2_JLAOUPU