シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

クライバーのマーラー「大地の歌」

イメージ 1

 久々に、おなか一杯になる演奏を聞いたような気がしました。

 といっても、時代からしワルタークレンペラーの演奏に近いかというと、そんなことはなくて、新しい、アバドの2番でのデビューにも近いような新鮮さを感じました。

 同じORFの録音でもOrefeoのものと違って、自然なものでした。

 クリスタ・ルートヴィヒは、あちこちの録音で顔を出していますが、ワルデマール・クメント (Waldemar Kmentt) は知りませんでした。というか、意識して聞いてきた歌手の中にはありませんでした。

 アリア集もりますが、クリップスとのものを聞いてみたい気もします。