シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

「呪われた町」文春文庫で再刊

映画が制作されるというので、書店にいくたびに集英社文庫のコーナーを探していました。また中古で帯つきのものも検索していました。ところがなかなかきれいな品がありません。で、今日見つけたのは文春文庫でのもの、藤田新策さんのイラストがカヴァーを飾っていたもので、思わず衝動買いをしてしまいました。

呪われた町」は最初の単行本は買い洩らしましたが、集英社文庫の最初のヴァージョン、イラストレーターがつまったときの常とう手段である、女の目をあしらったカヴァーのものから、藤田新策さんの墓地のイラストのものまで入手したものです。集英社の文庫は紙質がいいのですが、読んでいて、特に上巻が驚くほど退屈でした。よって手元にはなかったわけです。

 

今度あらためて文春文庫で入手しなおしてみたところ、面白く読むことが出来ていて、何とも不思議な気分になっています。今回の藤田新策さんのイラストは昔の作風に戻ったようで、いい雰囲気に仕上がっています。その影響ではないんでしょうけれど。