シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

カラスの「アンナ・ボレーナ」CD

イメージ 1

 AMAZON/UKの履歴を見てみると、このEMIのCD〔99年発売)は2007年に購入して、不良ということで交換しています。

 CD1かCD2かは忘れましたが、終わりごろに先に進まなくなるCDでした。交換したのも同じ、なので、この全曲盤を手に入れようとしたら、それ以前のエンジェルマークのもの〔93年)か、2012年発売のワーナーのものかになります。

 もともとスカラ座でこっそり〔半ば公然と)録音したもので、いろいろな海賊版があり、一般的には「チェトラ」でのレコードでのリリースが入手が容易でした。キングでの日本盤もあります。

 が、メジャーレーベルのEMIが93年に発売して、びっくりしたものです。ただし音が悪かった。

 それが99年にカラスの全オペラシリーズの一環として、統一されたボックスセットでの発売で、届くのをわくわくしながら待ってたものです。で、結果が、、、。

 さて、この2012年のワーナーのものは仕様がどうなってるんでしょう?アマゾンあたりを見てみると、表はワーナー、裏はEMIみたいになっています。eBayの出品は情報が不正確で、ヤフオクには出てこない、、、。

 ようはリカッティングして、不良CDじゃなければいいんですが、こういう質問にはメジャーな会社は答えません、不良なら返品すればいいじゃん!みたいな態度ですので、やはり買ってみて試すしかないんでしょうか。