シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

CDの個体差

 誰も言わないけれども、輸入盤のCDは、レコードと一緒で、同じ規格番号のものでも明確に音が違う時があります。これが日本のCDだと平均して(低い水準で)安定していますが、際立つものがありません。

 CDプレイヤーはアナログ機器だという人がいますが、確かにデジタル信号を扱ってはいても、回転させて、読み取って、音にするんですから、その通りだと思います。CDのピックアップ部の内部に小さな小さなコンデンサを見つけて、あぜんとしたことがあります。アナログ技術がなければ、CDプレイヤーが作れないのは、82年以降の時間の流れが教えてくれます。

 自分は、CD発売当初、デジタル信号からアナログ信号に変換して出力しているはずなのに、皆はそこのアナログ部分をまるっきり無視して、話を進めている、と思っていた口ですから、国産は一切信用できず、最初のCDプレイヤーがQUADのCD66だったのです。