シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

ザナドゥ(XANADU)

イメージ 1

 映画の「ザナドゥ」はオリビア・ニュートン・ジョンの歌とELOの曲がミックスされた、自分的には大満足の一本でしたが、音楽はいいが映画は今一つ、という評判でした。USの評論家にもぼろくそにいわれたみたいで、かわいそうな一品でした。

 で、それをブロードウェイでミュージカル作品としてリメイクしたのが、2007年のXanaduです。

 全編YouTubeで視聴できますが、パロデイとリスペクトがごちゃ混ぜになったコメディで、客席ではしょっちゅう笑い声が起きていました。自分も五分の一くらいは笑えるのですが、音楽作品としてみると、ステージごと鑑賞するにはいいかもしれませんが、音だけ取り出したら、ちょっときついものがあります。

 キラを演じる女優さんKerry Butlerは魅力的ですが、どこかでオリビア・ニュートン・ジョンと比較しているので、物足りなさがあります。

 シャイアン・ジャクソンはActor/Singer/Dancerというだけあって、(現在はシンガーソングライターという肩書きもついています。)まるであてがきのような役のはまり具合です。

 次のブロードウェイを担う、、と期待されていたのも分かります。映画と違って評論家には絶賛され、大入りだったようです。のちにシャイアン以外の俳優がこの「ソニー」役を演じているのを見ても、ひどく見劣りがします。

 
 https://www.youtube.com/watch?v=jX2QA_85GJk
 
 https://www.youtube.com/watch?v=vlfEoCutmJk

 https://www.youtube.com/watch?v=gcr50tYUvFM