シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

お坊ちゃま俳優の系譜

イメージ 1

 他にいい言葉を知らないので「お坊ちゃま」としています。

 最近では「パトリック・シュワルツェネッガー」、ちょっと前は「アーミー・ハマー」、さらにその前は「ジェームズ・スペイダー」や「エドワード・ノートン」、「ジェンセン・アクレス」あたりもその系統でしょうか、ブロンドに近い髪にたれ目気味のブルーアイズ、ソープアペラが似合いそうな、そう苦労をしらない、いいとこの青年に見える俳優さんたちです。

 この中で一番興味を引かれるのは「アーミー・ハマー」で、普通の高校を中退して、大学は出ていないところ、にあります。

 他の方々も、いわゆる演技を学ぶ大学の卒業はしていないので、「俳優学校では演技の技術を学ぶことはできるが、役の人物になりきるのは本人の素質だけ、、、」という言葉が頭に浮かんできます。

 シャイアン・ジャクソンはインタヴューで、「自分は俳優学校に行ったことはないけれども、そういうところ出身の俳優たちとオーディションでは互角に渡りあえた、、」と言っていました。

 ようは、「なぜ?」と疑問を持つことばかり教える大学教育は俳優には邪魔で、俳優としては大成しない、というジンクスが今でも生きているような気がしています。