シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

ミュージカル(Children of Eden)

イメージ 1

 聖書(旧約)の映像は、最初が映画「天地創造」(1966年)でした。これがアブラハムまでの物語を語っています。

 音楽でいえばハイドンのオラトリオ「天地創造」です。聞いていてすごい作品でしたが、天地創造の1章のみで終わっています。

 そして、アダムから、カインとアベル(日本ではカインとアベル以外の表記はありませんが、英語ではケインとエィブルと言っています。字幕は考慮したほうがいいと思うしだいです。)までのお話をモチーフにしたスタインベックの「エデンの東」と、その映像化、映画版(1955年)とTVドラマ(1981年)とありますが、自分的に今でもDVDでとってあるのが、TVドラマのほうです。

 なのでカインとアベルの物語については、興味をそそられて、なまじ上っ面だけなぞられると、腹が立ってしまいそうになります。

 実はこのミュージカル、シャイアン・ジャクソンがシアトル時代に「ケイン」役でステージに立った作品なんですが、「エデンの東」的なものかと想像していたのですが、違いました。発表が1986年にしては、アダムとイヴからノアまでですから、映画版「天地創造」に近いものがあります。音楽的にも今一つ、、、。

 YouTubeにあがっていますが、下記はSummer Performing Arts (2012)のもの全編です。
 
 https://www.youtube.com/watch?v=GxVUwRf82TY

 staged concertという表記のものもありますが、こちらはイヴや息子が黒人の女優や俳優で、音だけならいいかもしれませんが、自分は拒絶反応が起きました。