シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

The Most Happy Fella 2014

イメージ 1

 2014年の4月、ほんの一週間くらい New York City Center Encores!のシリーズでアンコール上演されたキャストにシャイアン・ジャクソンも加わっていました。

 英語で書かれたWIKIにももれているので、うっかりしていました。が、この頃ずいぶんとメディアにたたかれていたようで、気の毒になったのかもしれません。

 このNew York City Center Encores!では、ほぼ数日の間にあまり上演されないミュージカルを取り上げて上演するもので、「くたばれヤンキース」が2008年7月、「フィニアンの虹」が2009年4月に行われ、それぞれにシャイアン・ジャクソンも参加しているものです。

 ヴィデオで見てみると、ステージにオーケストラがいてその前に歌手がいるので、コンサート形式の上演だと思われます。そして、どうも額に小さい小さいマイクをつけているようです。

 「ファンタスティックス」仙台公演はマイクなしの上演でしたし、この「The Most Happy Fella」はほとんどオペラになっている、と評されていますから、マイムなしでもいいのかもしれませんが、危険は冒さない方式なのかもしれません。

 自分はほとんど予備知識がなくて、ハイライトを見ただけですから、1956年にオープンして、ロングランになった、、、と書いてあっても、あんまりぴんときませんでした。

 Act1からAct3まである、長い、長ーい時間を要するもので、たとえコンサート形式でも上演していただけるのは有難いんじゃあ、と思います。

 シャイアンの歌うJoeの歌「Joey Joey Joey」は、確かに聞いた覚えがあります。ほとんど高音も出るバリトンのアリア用なので、シャイアンみたいな低いひびきもあるテノールにはきっついはずです。今まではだいたいバリトン歌手が歌っていたので、たぶん自分が聞いたのはブリン・ターフェルの歌っていたものだと思います。

 2013年に「West Side Story」、2014年に「The Most Happy Fella」、そして2016年に「The Secret Garden」と、コンサート上演が続いていますが、本人曰く、「長期公演はたいくつする、、、。」いつもどおりの率直過ぎる発言ですね。

 https://www.youtube.com/watch?v=eKjVV2WcCSQ

 http://www.broadway.com/videos/155391/in-rehearsal-the-most-happy-fella-with-shuler-hensley-laura-benanti-cheyenne-jackson-more/