シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

秘密の花園(The Secret Garden)Lincoln Center 2016

イメージ 1

 まず表題の日本語訳に異議ありです。Gardenは花園ではなく庭園もしくは邸園がただしかろうと思います。少女趣味ならそれでもいいですが、塀に囲まれた広大な庭は花園ではありません。

 1991年にミュージカル化されて、大ヒットしたようですが、ブロードウェイでは再演されていないようです。

 コンサート形式の上演(本来の形式だと金がかかるんでしょうね、オペラもそうですが、年々予算が厳しくなっていくようです。)が。

 2005年と今回の上演、2016年2月21日と22日Lincoln Centerで、Sydney Lucasを主役のメアリーとして、メアリーが引き取られたお屋敷の主人クレーヴンの兄弟役をシャイアン・ジャクソンが、亡くなったその妻マーサを1991年にメアリー役だったDaisy Eaganがキャスティングされています。

 1993年に映画化されたものを見ましたが、主役の女の子(ケイト・メイバリー)が可愛くない。いわれたとおりにお芝居しているだけで、それ以上のものがありません。

 冒頭、上流階級の子供らしく、着替えを全部、人手を借りて行うところから、わがままで高慢、可愛げのひとつもありません。このお話が、女の子の妄想に見えてくるくらいです。ここは人間らしさや可愛げを感じさせてくれないと、ヘッと思ってしまいます。

 最後まで、覚めた目で見てましたが、家政婦を演ずるマギー・スミスだけはすごい女優さんだと言うのがわかりました。この映画で唯一生きた人間になっていました。

 ミュージカルになるとどうなるんでしょう、少なくともメアリーがどう見えるかによって、まったく違ったドラマになるような気がします。

 1991年版です。

 https://www.youtube.com/watch?v=QlWOCwHU2fI