シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

デジパックのトレイ交換 追加

 何度か失敗しながらも、装着に成功しました。デジパックのトレイ交換です。

 まず、トレイそのものはブックオフの108円コーナーでトレイがきれいなものを入手します。運が良ければDVDつきのデジパックのトレイ2枚があるシングルCDが108円で手に入ります。

 溶けたスティックは固まるのが早いので、最初は接着剤で試しました。
 1、壁クロス用
 2、ウルトラ多用途US
 3、アロンアルファ プラスチック用
 ですが、いずれもきれいな円状には接着できません。

 つぎに溶けたグルースティックをトレイにおいてそこに接着剤を塗って台紙と張り合わせる、と思いましたが、これもきれいにはいきません。

 最終的には、やっぱりグルーガンとステフィックで処理するほかはありませんでした。

 問題はグルーガンの温度管理と台紙の水平度でした。はんだづけと一緒であせりからまだ完全に高温になっていない状態では、トレイに溶けたスティックを4か所置いていると途中から固まり始めます。充分に高温になった状態では、きれいに盛り上がりますし、あまり糸もひきません。そして手早く位置決めをしてトレイを台紙に押し付けたら、重しを乗せて放置する。これでOKでした。

 注意としては、元々の台紙から接着剤の残りを取り去るときにはセロテープを使わないことと、きれいにはがす際に工夫が必要であることです。