シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

エデンの東

イメージ 1

 そもそもジェームズ・ディーンのファンだったこともなく、いい俳優さんだと思ったこともありません。実年齢よりはるかにふけて見えるし、その魅力も理解できません。

 この映画だけだったら、原作を読みこともなかったんですが、81年にTVドラマとして制作され、日本でも放映されました。これで一気に原作を読もうとなったわけです。まだ野崎孝さんの翻訳で、ハヤカワ文庫4冊で出版されていました。

 これが、土屋政雄さんの翻訳で、単行本が2005年(もう入手不可能です)、前回と同じく4冊での文庫化が2008年、書店で眺めていましたが、いまひとつ乗り気ではなかったのです。

 それが今年、書店によく通うようになって、小口研磨が気になるようになって,文庫の上はじが不ぞろいになっている、新潮文庫創元推理文庫、ハヤカワepi文庫をチェックするようになりました。結果、「エデンの東」新訳版にたどりついたわけです。

 新訳で読みはじめましたが、こちらが変わったのか翻訳者さんの性なのか、情報が語割り増しくらいで飛び込んでくる気がします。また初版は2008年ですが、1巻は2013年、2~4巻は2017年に増刷されて、今なら小口研磨なしのものが容易に入手できるのもありがたいことです。

 以前にもそう思いましたが、もうヤフオクでは、業者が店頭では売れそうもない汚い本を、高値で販売する場になっているようで、添付された写真をみて、これを見て買おうとする人がいるんだろうか?と思うことしきりです。