シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

呪われた町

イメージ 1

 キング原作の、「呪われた町」、原題「Salem's Lot」は二回映像化がなされています。

 1979年の「死霊伝説」、

 https://www.youtube.com/watch?v=YLm0iGY7CiI

 2004年の「死霊伝説セーラムズロット」

 https://www.youtube.com/watch?v=n4e24m-LYl4

 どっちもいいんですが、写りが鮮明な2004年版の方が見ごたえがあるか?と思っていますが、それよりも原作本、集英社文庫で出ていたのですが、現在は新装版になっていました。元の想定は目だけの味気ないものでしたが、今の方は雰囲気のあるもので、思わず正月用に購入してしまいました。

 映像を見ると、記憶は上書きされ、本を読むとさらに上書きされます。

 頭の中がごちゃごちゃになりそうですが、そこは都合よく忘却という作用がありまして、ほとんどを忘れています。ただ、少年が襲われるシーンだけはどのヴァージョンも鮮明に覚えていますので、印象深かったのでしょう。