シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

ホモフォビアのジョーク

イメージ 1

 シャイアン・ジャクソンがステージで司会者とハグしながら、腰を振るという、あんまり見られないシーン(これは司会者が悪くて、シャイアンのおしりをさわるんじゃありません!)と、ホモフォビア(同性愛嫌悪)のジョークを語ります。

 オープンリーゲイであるシャイアンが、従妹のタミー(酔っ払っている)には弱気で、まるっきりホモフォビック(同性愛者に対する偏見のある人)にしか見えん!とやりこめられる、という話と、のんべーなばーさんのせいでファミリーみんなが酒好き、という話。それに2度出てくる、自分を指して「ジョージアン」と言うジョークがあります。

 笑いが起きていますが、この「ジョージアン」というギャグが分からなくて、最初ジョージア出身者は酒好き?かと思ったんですが、どうもジョージア州では同性愛嫌悪が激しくて、バッシングが酷いらしいということです。ジョージア州にはゲイはいないと思い込みたい風潮があるようで、そういう意味だと、ものすごいブラックなジョークになります。
 
 https://vimeo.com/55273928