シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

ザナドゥ(Xanadu)2008 CD その1

イメージ 1

 シャイアン・ジャクソンが出演したミュージカルのなかで、この「ザナドゥ」が一番再生回数が多いです。気に入っているというよりは、動画が多いのと、CDの録音状態をチェックしていたため、何度か繰り返したことによるものです。

 最初に入手したCDは、どういうわけかコントロールで高音を持ち上げ、低音を下げたような音で、高音が耳障りでしょうがありませんでした。アンプ側で高音を下げても、症状は根本的解決には至らず、販売店には申し訳なかったですが、不良品として返品しました。

 確かに持ち上げすぎのリマスターで、ちょっとヴォリュームを上げると普通のCDの5割り増しくらいの音量になっていましたが、あんなに耳障りな製品にするわけないだろう、と海外より取り寄せて見ました。

 普通に聞けました。マスターに起因する不良品以外ですと、DG(輸入盤)で一度、EMI(輸入盤)で一度あったきりで、久しぶりでしたが、CD製品の中にはプレス不良品もありえます。