シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

「ブラッド・メリディアン」の少年(kid)の最後の場面(ネタバレ3)

https://en.wikipedia.org/wiki/Samuel_Chamberlain ちなみに、少年(kid)のモデルとなったと推測される、サミュエル・チェンバレン(Samuel Chamberlain)は、1829 – 1908で、結婚して3人の子供の親でもありました。

Samuel Chamberlain - Wikipedia

 このウィキペディアの中での記述を読むと、少年(kid)に近い人生だったことがわかります。しかし、当時で78歳まで生きぬいたというのもすごいと思います。

 影響を受けたといわれているらしい、メルヴィルお「白鯨」は確かに「ブラッド・メリディアン」と構造は一緒です。最終的に語り手のイシュメイルと白鯨のモビィ・ディックが生き残りますが。

 しかし、ハヤカワ文庫はなんとかならんのでしょうか?コーマック・マッカーシーの本は、店頭に並んでいるほとんどの在庫が、研磨跡があって、古い印刷なので、ページが劣化して茶色がかっています。この辺は創元推理文庫新潮文庫に劣るところです。