シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

デジパックのトレイ交換 (1)

 デジパックのトレイに不調があるとしたら、真ん中の爪の部分の欠けか、トレイの割れです。

 ネットで調べていたら、同じような疑問を持った人がいて、何とかならないか?と質問しているのに対して、「新しいケースに交換するのが一番早いです。」という回答があって、笑ってしまいました。

 デジパックの何たるかを知らない、としか思えません。一度このトレイが壊れたら普通は終わりなのです。ただし、貴重なCDの場合、何とかしたいというのは、誰もが考えます。

 デジパックの説明

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF

 まず、壊れていない、デジパックのケースを仕入れます。ブックオフの100円シングルCDのコーナーが一番手っ取り早いと思います。

 次に、残しておくCDのケース(こちらは台紙が大事ですから!)を切り離します。方法はいろいろですが、接着に使ってる材料は、固まらない粘着質のものですから、台紙とトレイの間に糸を差し込んで、のこぎりのように切っていきます。切った後はまたくっつかないように、紙などを挟んでおきます。

 四か所を切り離して、台紙とトレイが分離したら、台紙に残った接着剤の残りをセロテープで押さえて引っ張り、取り去ります。ときどき強く引っ張ると、紙の光沢部分が取れますので、ゆっくりが肝心です。