シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

I'm Blue, Skies

イメージ 1

 いっぽう、こちらは2013年、Sony/ATVからリリースされた、ソロ一作目、オリジナル曲でのフルアルバム、と触れ込みはあるのですが、CDが入手できません。CDを見かけたのはeBayでのオークション(中古)が一度と、インタヴューで聞き手の手元にあったのが一度っきりです。

 Sonyは最近、配信のみということも多くなっているので、しょうがない部分もあるんですが、AMAZONでも、HMVでも、Tower Recordsでも取り扱っていなくて、検索しても出てこないと、お手上げです。

 リリースにあたっての発言です。

 「音楽は私にとってすべてであるし、いつも曲を書いてきました。」

 「Siaは私に協力して歌詞を書く手伝いをしてくれました。」

 「"I'm Blu"と"Skies"の間の「,」は考えてわざと入れたものです。私には憂鬱な面がありますし、私の歌は悲しみと嘆きの響きを有しています。が、多くの人々が共感できるLifeと Loveに関しての歌です。私にとってBlueは幸せの色を意味します。”頭上にある美しい青い空”という意味と、I'm Blue(憂鬱である)という意味があります。」

 全12曲のうちMVのある3曲をあげておきます。

 DRIVE 全体がアニメーション。

 https://www.youtube.com/watch?v=pR8yam-DvmU

 I'm Blue, Skies 一部に「let It Go」似たフレーズがありますが、両方とも2012年製作なので、どうともいえません。

 https://www.youtube.com/watch?v=1ff40PZ_zPw

 She's Pretty, She Lies 逆回しを効果的に使用しています。

 https://www.youtube.com/watch?v=L0aXHu_yPAI

 聞き得る限りの曲は聞いてみましたが、全体がジェイソン・ムラーズの「I'm Yours」あたりの曲調に似ていますし、歌い方もブロードウェイのミュージカルとはまるっきり違うアプローチをしていて、ストレートな歌声はいつものことなのですが、言葉が明瞭に聞き取れるのは、彼の歌い方の特徴かもしれません。それが一体となって声に変化をつけているのですが、やりすぎにはならない微妙な彩りでとどまっています。

 これがもし新人歌手のデビューCDだとしたら、えらいことになっていたはずですが、Sonyさん、売り方を間違っていませんでしたか?とお聞きしたいです。そして、何で一般的に入手可能なCDでの販売をしないのですか?とも。