シャイアン・ジャクソンを応援するブログ

I support Cheyenne Jackson without permission from Japan.

パラフィン紙入手

 昔の読書好きにはおなじですが、今の時代には、その存在を知らない人間が多数のパラフィン紙です。当方はフォースター著作集の内の4冊の身を入手しましたが、なにせ90年代に発行されたものですから、そのうち3冊はパラフィン紙がぼろぼろになっていました。

 

 が、現在売っている方も買っている方も、ブログの記事でさえ、パラフィン紙とグラシン紙を混同しています。送料と手間を考えたら安い古本のパラフィン紙を流用した方が安上がりでした。

 

 近くのブック・オフで100~200円で吉川英治永井路子松本清張の個人全集に使われていたものを流用いたしました。以前はこういう形での全集が結構ありました。